INTERVIEW

社員インタビュー

 

 

1.仕事内容を教えてください。

経営コンサルティング業務を行っております。フランチャイズビジネス、多店舗化、販路拡大、のれん分け、人事制度の構築、人事計画書の作成など、経営に携わる様々なコンサルティング業務を行っています。
  

2.志望動機を教えてください。

 弊社がフランチャイズビジネスのコンサルタントを募集していた事がきっかけです。当時の私は、ひとりでフランチャイズビジネスの立ち上げなどのコンサルタントを行っていたのですが、そこに限界を感じまして、ガルベラ・パートナーズに入社しました。
  

3.一日の流れを教えてください。

 社内にいるか社外にいるか、だいたいこの2パターンです。社内にいる時は、その週、翌週のクライアント打ち合わせ資料の作成ですとか、ほぼ一日それをずっとやり続けます。社外にいる時は、クライアント先に訪問しまして、だいたい3~4時間くらい打ち合わせをしてまた移動という形で、一日1社もしくは2社お打ち合わせするのが1日の流れです。
  

4.会社の魅力を教えてください。

 自由な会社だと思います。自分の独自の仕事のやり方、自分のスケジュールで動いておりますし、自分で学ぼうと思えば様々なことを様々な専門家から知識を得ることもできます。学ぶにしても仕事のやり方にしても非常に自由度というのが、私が感じる魅力です。
 

 5.仕事のやりがいを教えてください。

 もともと私はフランチャイズビジネスをきっかけに当社へ入社しましたけど、そこから人事制度ですとか、事業計画書の作成ですとか、様々なコンサルティングを身に着けてきました。こういった所をさらに磨きをかけて多くのお客様に対して喜んでいただけるようなコンサルティングを行うことも1つですが、新たな分野を開拓し、より多くのお客様に対してご支援をできるような自分の磨き上げを行っていきたいと考えています。
  

6.未来の仲間へメッセージをお願いします。

 もともと私が一人でやっていたことに限界を感じて入社したように、もし同じように限界を感じている方がいらっしゃったら、当社に入社していただきたいと思います。弊社では様々な学びと共に、成長の機会、様々な専門家という仲間たちが数多くおりますので、自分自身を高めつつ一人ではないという経験ができるのは、非常に魅力だと感じますので、そういう方にはご応募いただきたいと思います。
 

 

 

仕事内容を教えてください。

お客様の就業規則や規程を整備したり、労務に関する相談対応をしたりしています。さらに、人事評価の仕組みを作ったり、賃金に関するアドバイスも行ってます。労務監査や人事労務管理体制の整備支援も担っています。それから、助成金や補助金の申請に関するサポートも欠かせません。
 

志望動機を教えてください。

テクノロジーの進化で今後ますますAI化が進んでいき、旧来型の事務系業務においては、人間が携わる可能性が減少していくのは避けられません。将来的にニーズが高まっていく分野としては、労働力人口から考えても、より快適な職場環境を実現していき、人が定着していく職場を目指していく方向性だろうと考えます。各種のコンサルティングを通じて、そのような支援ができるようになりたいと思い志望しました。
 

会社の魅力や雰囲気を教えてください。

何でもチャレンジさせてくれるところです。自分がやりたいという気持ちをもって、それに見合うような努力をすれば、挑戦する機会・チャンスは自ずと与えられます。逆に言うと、機会やチャンスが多すぎて、努力の方向性を見失うくらいの環境だということも言えるかもしれませんので、これをやりたい、やっていきたい、という軸はあったほうがよいのではないかと思います。
 

やりがいを教えてください。

やりがいを感じるのは、お客様から感謝されたときです。労働環境を改善したい、新規事業を始めたいので補助金を得たい等、お客様のやりたいことを支援し、目標に向かって伴走していくので、達成感もあります。
お客様から感謝されて尚且つ報酬までいただける、という仕事は世の中を見渡してもそれほど多くないかもしれませんが、ガルベラパートナーズの仕事はその可能性が高いです。
 

未来の仲間へメッセージをお願いします。

資格は自分を活かすものであって、資格という枠の中に自分をはめ込むものではないと思います。自分 の中での本願を持ってそのために場を探している方は、活躍できる可能性が高いのではないかと感じます。ぜひ一緒に働きましょう。
 

 

 

仕事内容を教えてください。

クライアント様からの人事・労務に関するご相談の対応をはじめ、就業規則の作成や人事評価制度設計制度の構築、労務デューデリジェンス等の業務を行っています。給与計算の精査、労働・社会保険に関する各種手続きといった実務も多いです。これらの業務は各スタッフとの円滑なコミュニケーションが欠かせません。 些細な内容でも会話することを意識しています。


志望動機を教えてください。

以前から労務デューデリジェンスや人事評価制度設計等に関心があり、当法人は伝統的にその分野が強みなので志望しました。それまでは他の社労士法人で延べ13年余り、クライアント様からの相談業務をはじめ各種手続き業務や給与計算業務、労働保険事務組合の業務に従事していました。その経験をコンサルティングに生かして更にステップアップするべく日々奮闘中です。


社風を教えてください。

皆プロ意識が高いのはもちろんですが、気さくでコミュニケーションが上手な方が多いと思います。普段は離れた場所で働いているメンバーも多いですが、オンラインでミーティングをする機会も頻繁にあり、距離感はほとんど感じません。その際にいろいろな相談にのってもらう事もしばしばあります。困ったときはお互い様、手を差し伸べて助け合う社風があるのも良さだと思います。


休日の過ごし方を教えてください。

地元のランニングチームに所属してまして、老若男女いろいろな方々と楽しく走って汗を流しています。本格的に走ってまして、フルマラソンは3時間30分を4回切っております。走る時はリフレッシュに徹してあまり仕事のことは考えないのですが、メンバー同士の何気ない会話の中で新鮮な刺激を受けることも多々あり、年齢・職業・立場を越えて同じ楽しみを共有できることのありがたさを実感しています。


未来の仲間へメッセージをお願いします。

これからコンサルティングの経験を深めていきたい方も大歓迎です!その過程は決して平坦ではありませんが、その分、挑み甲斐もまたひとしおです。たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております。
 

 

 

1.仕事内容を教えてください。

主な仕事内容は経理業務の代行ですが、決算業務や年末調整作業、個人事業主の確定申告など業務は多岐にわたります。私は15件ほどの顧問先を担当しております。業種は卸売業や飲食関係など様々です。社長様の年代は20代~50代と幅広いので柔軟に対応できるよう日々心掛けています。顧問先にとって常にベストなアドバイスができるようコミュニケーションを大切にし、顧問先からの相談や質問内容で分からない事がある時は先輩にアドバイスしてもらいながら対応しています。
 

2.志望動機を教えてください。

以前は一般企業の経理で働いていました。その時お世話になっていた税理士の先生とコミュニケーションをとるうちに「自分もこうなりたい」と思うようになり、税理士試験に挑戦することに決めました。税理士になるためには実務経験も必要であることから転職を考えていたところ、ガルベラ・パートナーズが募集していることを知人から教えてもらい応募しました。今は、実務経験を積みながら、休日を利用して税理士試験の勉強も頑張っています。
 

3.一日の流れを教えてください。

出社時間はだいたい9時頃です。内勤が中心なのでメールのチェックから始まり、会計ソフトへの入力や給与計算、顧問先に対する報告用資料の作成など、顧問先の打ち合わせ日程に合わせて優先順位を考えながら進めています。顧問先を訪問した時は、あらゆる資料を基に現状分析を行い、今後の方針について打ち合わせします。月に一度は各拠点それぞれがリモート対応で行うグループ全体会議があります。
 

4.会社の魅力や雰囲気を教えてください。

事務所全体が落ち着いた雰囲気で皆仲が良く定期的に食事会がありコミュニケーションを深めることができます。また、職員の経験に応じた業務を与えられるので無理なく働くことができ、希望すれば色々な業務にもチャレンジできます。試験勉強をする時間もしっかりと考えてもらえます。
 

5.やりがいとエピソード(入社して良かったと思えた瞬間)を教えてください。

最初はお客様対応が不慣れでご迷惑を掛けてしまったことも多かったと思いますが、徐々にそれがスムーズにできるようになり、お客様から感謝されたときや仕事が身についていることを実感した時は頑張って良かったとやりがいを感じます。
 

6.休日の過ごし方

休日は、ほとんどの時間を試験や仕事に関する勉強に使っていますが、時間を作って家族サービスするように心がけています。日帰り旅行にいったり、夫婦お互いの実家に顔を出したりして家族とのコミュニケーションを大切にしています。仕事と勉強の両立は家族や周りの皆さんの協力無しでは難しいので常に感謝の気持ちでいっぱいです。
 

7.未来の仲間へメッセージをお願いします。

経験の有無にかかわらず様々な経験ができるチャンスのある会社です。仕事とプライベートを両立させることもでき、それぞれの個性を発揮できると思いますので安心して入社してください。ぜび一緒に成長していきましょう。
 

 

 

1.仕事内容を教えてください。

税務業務の補助、アシスタントをしております。顧問先の月次記帳・決算、株価算定が日々の業務です。年に数回、相続税の申告もあります。それから、事業承継や組織再編の支援も行っており、それに付随する株価の算定や財産評価など、あまり他の事務所では経験することがない業務を経験できるのが魅力です。一から調べないと分からないことや、毎年の税制改正も押さえておかないといけないので大変ですが、やりがいのある仕事だと思っています。
 

2.一日の流れを教えてください。

基本的に一日所内で事務作業をメインに仕事しています。朝は9時ころに出社し、まず私が補助している担当者の予定と自分の作業予定を確認してから業務に取り掛かります。お昼は所内に広いカフェスペースがあるので、いつもそこでお弁当を食べています。午後も事務作業を続けて16時ころに退社します。17時前には帰宅できるので夕方からは家事の時間も取れて、プライベートもゆっくりと過ごせています。
 

3.会社の魅力や雰囲気を教えてください。

人を育ててその人の成長を喜べる先輩がたくさんいる事務所です。ただし、何でも一から教育する、分からないからすぐ質問するという雰囲気ではありません。分からないことがあれば自分で調べて勉強して、それでもダメなら相談に乗ってくれる先輩がいます。だから、色々とチャレンジのしやすい環境だと思います。
 

4.やりがいとエピソード(入社して良かったと思えた瞬間)を教えてください。

「株価算定する時にここだけ数字入れたら10年分の計算結果が出るようなExcelがあったら便利だな」という上司の一言からExcelシートを作成したことがあります。算定に必要な計算式を調べてExcelに組み込みました。自分の作成したもので、お客様への提案がしやすくなったことが何よりうれしかったです。直接お客様と接する職種ではないですが、自分の仕事がどこかでつながって役に立てていると感じられることが日々の仕事の原動力です。
 

5.休日の過ごし方

休日は上野や池袋の寄席に落語を聴きに行っています。楽しいだけでなく、一人の落語家が15分くらいの話を簡潔に、分かりやすく、しかも飽きさせずに語るという話術も勉強になるなと思います。日常や仕事にはまだまだ活かせていませんが、休日の寄席通いがリフレッシュと勉強も兼ねていい時間を過ごせています。
 

6.未来の仲間へメッセージをお願いします。

未経験で入社されても一から勉強して顧問先を任されるようになった先輩もいます。そういう方がいいお手本にもなるし、アドバイスもしてくれるので安心して入社してください。一緒に楽しく仕事しましょう。

Join us :)